チョイ荒れ決着を狙い打つべし!/エリザベス女王杯

2016年11月10日(木) 12:00


■エリザベス女王杯(G1・京都芝2200m外)フルゲート18頭/登録16頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 牝馬限定G1の「基本」でもあるのが、牝馬限定戦を使われてきた組より、牡馬との混合戦を使われてきた組のほうがアツいということ。昨年連対したマリアライトとヌーヴォレコルト、一昨年の勝ち馬ラキシスなど、この組が毎年のように馬券絡みを果たしている。

 なかでも注目すべきは、前走牡馬混合の重賞に使われていた馬。トータル[3-5-1-12]で複勝率42.9%、複勝回収率232%と、その期待値は猛烈に高い。また、前走で牝馬限定戦に出走していた組は、前走で「4番人気以内」に推されているのが望ましい。前走5番人気以下から勝った馬もいるにはいるが、複勝率わずか3.3%で複勝回収率10%ならば、消すのが正解だ。

【コース総論】京都芝2200m外 Bコース使用

・コースの要所!


★人気馬が強く人気薄が弱い傾向あり。回収率が高いのも人気サイドだ。

★コースは完全に内枠有利も、現在の京都は外差し優勢の馬場バイアス。

★直線の長い外回りコースだが先行勢の健闘が目立つ。追い込みは不振。


 スタンド前からスタートして、外回りコースをぐるりと1周。最初のコーナー進入まで・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す