「昨年の雪辱を果たせる状態」サトノアラジン追い切り詳報!

2016年11月16日(水) 18:00


直近の重賞勝ち時と同じパターンで調整

 先週のウマい馬券。エリザベス女王杯はご存じの通り、シュンドルボンに本命を打って、見せ場もなく終了。▲シングウィズジョイを本命にしていれば、せめて複勝1200円が的中していた、と後悔したことは言うまでもありません。しかし、その数十分後「マ・ツ・ワ・カ〜」と叫んで、3連複30万の配当に酔っていたことを考えると、競馬って本当に乱高下激しいギャンブルです。ただ、トータルでプラス回収率になっていても、やっぱり閲覧数の多いG1を的中させたいという気持ちが本音。今週こそは、と思っていますが。

 それにしても難しいメンバー構成のマイルCS。◎は毎年本命を決める時に使っている調教条件の該当馬と決めていますが、それが何頭かいること。また、該当馬でないとしても、馬券対象になるであろう馬もいますから、その扱いをどうするべきか。きっと入稿ギリギリまで悩むことになるでしょう。ここでは調教適性ではなく、各馬の好走時と比較した調教内容の解説に徹していきたいと思います。

【マイルCS/サトノアラジン】

 意外だったのは、最終追い切りを6Fから行った点。昨年と同じく、休み明けのトライアルレースを叩いていますから、昨年の最終追い切りと同じように4F追い切りになると思っていました。しかし、昨年が4着だった結果を考えると、今年の6F追い切りは高く評価できると思います。

 その理由として、直近の重賞勝ちである京王杯SCもスワンSも6F追い切りだったこと。そして、安田記念では7Fから時計になっていました。全体時計とラスト1Fのバランスは重賞勝ちと全く同じといってよいでしょう。昨年の雪辱を果たせる状態にあることは間違いなく、あとは他馬との能力差、適性差だけだと思います。

サトノアラジン(11月16日撮影)

昨年の雪辱を果たせる状態にあるサトノアラジン(11月16日撮影)

【マイルCS/ミッキーアイル】

 前走スプリンターズSは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す