ディープインパクト包装紙と舶来系包装紙

2016年11月17日(木) 12:00


エリザベスは、校則にほぼ則った馬券でハズレて、校則を破った馬券で当たった。

エリ女の校則とは1、2人気をリスペクトし、7人気まで拾う馬券のことで、校則破りとは、そういうのを無視して、8人気以下の馬の馬券を買って、もしかしてのゆらぎを待つ馬券だ。

自分は、今年は(今年も?)静かに校則を破り、ゆらぎを待とうと決めていたので、校則を守りつつもシングウィズジョイとシャルールから静かな馬券(ワイドや複勝)を買って、それで救われた。やはり静かに校則を破ることもときには必要だと思った。よし、今週も静かにゆらぎを待とう。

にしても驚くべきは、G1のルメール騎乗馬で単61.6倍、12人気などという馬券が生まれることだ。しかもその前週に1日8勝という日本タイ記録、騎乗機会10連続連対の日本記録を達成したルメールでだ。どうやらG1では名手といえども馬の実績が優先されるようだ。むしろ人気優先は平場のほうでこそ! とも思える、実際、先週も平場ではすべて4人気以上だった。

こういうのを体感してしまうとついつい今後もそういう馬券を探してしまいそうで、それが怖い。

今週のマイルチャンピオンでルメールが騎乗するイスラボニータの人気はどうかな?

イスラボニータ 予想2人気 ワオ!

5人気くらいだとおいしそうだなと思っていたけど、ちょっとムシがよすぎるか?

では、他の外国人騎手騎乗で人気は今ひとつの馬はいるかな?

ヤングマンパワー バルザローナ 予想3人気
ネオリアリズム  ムーア    予想7人気
マジックタイム  シュタルケ  予想8人気
サトノルパン   Mデムーロ  予想10人気
ウインプリメーラ アッゼニ   予想13人気

おっと、バルザローナ以外はおいしそうな人気だ!

このレースは1、2人気が馬券圏内に来やすいから、ムーア以下の人気の外国人騎手から1、2人気へ買えばそれで解決ではないか!?

特にウインプリメーラはエリザベスに出て来たら、ペースが読みにくくなりそうだから回避を願った馬だ。シングウィズジョイが2着に来れた影の立役者はウインプリメーラの回避とも思っているから、ここは感謝の意を込めて、買ってみたくなる。しかも予想13人気! そそられる! 

-------------------------
今年はどんな包装紙で包むべきか?
今年もディープインパクトという名の高級包装紙で包んでいいか?
-------------------------

マイルチャンピオンシップは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す