データ的には二強対決の構図!/チャンピオンズC

2016年11月30日(水) 18:00


■チャンピオンズC(G1・中京ダ1800m)フルゲート16頭/登録17頭

【コース総論】中京ダ1800m

・コースの要所!


★人気馬の信頼度は標準的。効率がいいのは4〜6番人気の中穴狙いか。

★競馬の基本に忠実な、やや内枠有利&外枠不利の傾向にあるコース。

★逃げ馬を筆頭に先行勢が圧倒的優勢。上がりの速さもきわめて重要。


 1番人気の信頼度はまさに「標準」であり、上位人気トータルで見ても、同様の傾向。これだけ見ても、かなりクセのないコースであるのがわかる。最も妙味があるのは、中穴である4〜6番人気のゾーン。複勝回収率トップで単勝回収率も100%以上と、信頼度と妙味のバランスがいい。あとは、10〜12番人気も複勝率が高めで、ヒモに拾う価値は十分にありそうだ。

 スタンド前から発走してぐるっと1周チョイを走るコース形態で、コーナーが4回あるのも影響するのか、基本的には内枠有利&外枠不利。平均人気の差もあるので、信頼度の面でそこまで大きな差はないが、回収率の高さは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す