ミスエルテの出走がまっとうじゃない方へと誘う

2016年12月15日(木) 12:00


先週は表のZOKKONホースのソウルスターリングが1人気で1着して、隠れZOKKONホースと見立てたレーヌミノルが3人気で3着した。予定では5人気と思っていたので3人気になってくじけそうになったけど、くじけずにそのまま進んで正解だった。

っていうか、香港競馬のこともあったので、じっくり時間を割けなくて、そのまま買った。そしたら3着。社台系包装紙に包まれての3着。締切間際に買いたい馬でニギニギするのが趣味だけど、あ〜でもない、こ〜でもないと考えない方が当たるだなんて、アイロニーのカウンターを喰らったようで、少々複雑な気分だ。

にしても、ビックリしたのは14人気ゴールドケープの6着だ。この馬は社台系包装紙だったけど、人気薄は必要ないと思いカットした馬だった。6着ならカットして正解なんだけど、包装紙的にはカットは失敗だ。

思えばゴールドケープは、ファンタジーSで大人気ホースのミスエルテの0.3秒差の5着に頑張っていた馬だった。阪神JFで6着に走っても驚けない。まあどんなに頑張っても5着か6着という見方もできる。それはそうなんだけど、社台包装紙に11着に負けたジューヌエコールや7着に負けたサトノアリシアを入れてたので、ゴールドケープには少しドギマギしたのだった。

鞍上の丸山は「雨が降っていたらもっとよかった」とコメントしていた。雨が降らなくてよかったと胸をなでおろしている。ゴールドケープは雨の新馬で8着に負けている。同じ阪神だ。雨が降っていてもまったく買えなかっただろう。

ちなみに1着・2着・4着・5着・6着・7着が社台系生産馬だった。ここ2年の鬱憤を晴らすかのような独占だった。でも、それでも、馬券圏内の独占はできなかった。やっぱり競馬は「2:1」だと改めて思った。

おっと、ゴールドケープで脱線してしまった。脱線するならフランケルのソウルスターリングだろう。

朝日杯FSは2年前から阪神1600になった。2年前は阪神JFも朝日杯FSもディープインパクト産駒が勝った。ならば今週もフランケルのミスエルテだ! うむ、まっとうだ。

先週もルメールなのだから今週もルメールだ!
ルメールは11月は2着のルメールだったけど、12月は1着のルメールかもしれない。ダンビュライトに連続騎乗。うむ、まっとうだ。

先週も藤沢和厩舎なのだから今週も藤沢和厩舎だ!
2年前に勝ったダノンプラチナと同じ、前走・ベゴニア賞1着。サトノアレスだ。うむ、まっとうだ。

まっとうにまっとうを重ねると、ミスエルテ・ダンビュライト・サトノアレスで1・2・3。フランケルに、ルーラーシップに、ディープインパクトで1・2・3。うむ、まっとうだ。

とはいえ、週中にまっとうだなんて、まっとうじゃない。いったん離れよう。

---------------------
#1 人気視点
---------------------

netkeiba.comの予想オッズがとんでもないことになっている。
これを見ると、今週は9頭立てでいいんじゃないか? と思いたくなる。仮にクリアザトラックが抽選に漏れたら8頭立てだ。

予想
1人気 ミスエルテ   2.5
2人気 ダンビュライト 4.5
3人気 モンドキャンノ 6.1
4人気 クリアザトラック7.5 抽選
5人気 サトノアレス  9.8
6人気 タガノアシュラ 10.7
7人気 レッドアンシェル12.5
8人気 トラスト    14.4
9人気 アメリカズカップ17.7

10人気 サングレーザー  65.1 抽選

11人気 レヴァンテライオン107.0
12人気 ボンセルヴィーソ 223.8
13人気 トリリオネア   291.8 抽選
14人気 リンクスゼロ   360.2
15人気 ダイイチターミナル419.1
16人気 トーホウドミンゴ 698.6 抽選
17人気 ブルベアバブーン 823.3
18人気 ビーカーリー   940.9
18人気 アシャカリアン  1356.0 抽選
20人気 ヒロシゲグローリー1440.8 抽選
21人気 マテラレックス  1844.2 抽選

予想とはいえ、中央のG1でこんなにくっきり半分に割れてるのを見るのはめったにない。地方交流重賞のオッズを見ているかのようだ。

実オッズでは、抽選漏れの票が他に流れるだろうから、もうちょっと底上げされるだろうけど、9頭、もしくは8頭立ての評価は変わらないのではないか?

ミスエルテも・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す