今年の牡馬、牝馬3冠路線はどんな馬が勝ったのか(山本武志)

2016年12月20日(火) 18:00


◆2歳GIの勝ち馬がクラシックでは結果を出せずにいる

 阪神JF、朝日杯FSが終わり、藤沢和厩舎がソウルスターリング、サトノアレスで史上初となる2歳牡牝GI完全制覇を達成した。その上、今週のホープフルSでは葉牡丹賞を圧勝したレイデオロが控えている。最近こそ堀、国枝、手塚厩舎などの名前を多く見るが、私が競馬にどっぷりハマり始め、競馬記者になった頃はタイキシャトル、シンボリクリスエス、バブルガムフェローなど次々と活躍馬を輩出していた頃。競馬ファンとしても、POG戦線での「名門復活」は素直にうれしい。

 ただ、最近は2歳GIの勝ち馬が翌春のクラシックでなかなか結果を出せずにいる。昨年も牝馬のメジャーエンブレムこそNHKマイルCを勝ったが、当時は圧倒的な潜在能力の持ち主だと思っていた牡馬のリオンディーズは無冠のままに引退した。牝馬で翌春も結果を出したのはウオッカ、ブエナビスタ、アパパネなど歴史に名を残すような名牝クラスで、牡馬は12年の勝ち馬ロゴタイプが皐月賞を制した程度だ。

 では、今年の牡馬・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

赤本取材班

須田鷹雄+取材班が赤本紹介馬の近況や有力馬の最新情報、取材こぼれ話などを披露します!

関連情報

新着コラム

コラムを探す