サトノダイヤモンドにおつりはあるのか? 追い切りチェック!

2016年12月21日(水) 18:00


馬体が素晴らしくなっているサトノダイヤモンド

 先週の朝日杯FS。12番人気3着ボンセルヴィーソはウマい馬券にも記したように、かなり気のある対抗評価。◎ミスエルテと順番を逆にすることも考えたくらいですから、悔しいというかなんというか。ただ、ミスエルテに関しては最終追い切りを見た時にこれしかないと思ってしまったので、そこに関しては仕方ないところ。追い切りで受ける直感がいい結果になることもあれば、ならないこともある。それは仕方ないですよね。

 外すこともあれば、当たることもあるのが予想。12月18日中山10Rは◎アルマエルナトだったからこそ的中できた3連複89万。もし単穴評価だったダイワダッチェスを本命にしていれば、4着で悶絶していましたね。だから1番人気を本命にはしない方がよいということではありませんし、それは時と場合によるでしょう。当たっても外れても、馬券って難しい。これはどこまでいっても永遠の課題なのでしょう。

 さて、今年最後の有馬記念。家を出るとものすごく濃い霧に包まれていて、自転車でトレセンへ向かうと視界は不良。画像を見てもらうとよく分かりますが、トラックの調教馬場は入場したことを確認することすら困難な状態で、特に朝一番に追い切った組は追い切ったかどうかを確認するのがやっとでした。坂路に関しても、モニターを見ていても、見えるところ見えないところがあるくらいで、最終追い切りだけで各馬の状態を判断するのは少し難しいでしょう。私の場合は中間の追い切りも含めた内容で、各馬に対する評価を下していくので、当コラムでもそのあたりを重視でお届けします。

入場したことを確認することすら困難な状態だった栗東トレセン(12月21日撮影)

入場したことを確認することすら困難な状態だった栗東トレセン(12月21日撮影)

 また、12月22日(木)22時からはnetkeiba.comの有馬記念予想特番「がっちり有馬記念予想TV Supported by ウマい馬券」が、ニコニコ生放送で配信されます。こちらの方もぜひご覧ください。

【有馬記念/キタサンブラック】

 昨年の有馬記念は3着。菊花賞からのローテーションということもあって、レース間隔があいた分、追い切り本数も時計もしっかりやった印象。それと比較すると・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す