年齢にはとらわれないで検討したい/AJCC

2017年01月21日(土) 18:00


◆中山の2200mがどんぴしゃ合っている可能性

 古馬重賞でエアスピネル、ミッキーロケットが二週続けて勝ち、現4歳馬に逸材が多いこと、どんどん世代交替が進んでいることを伝えている。ただ、このAJCCは、最近10年間の馬券に絡んだ計30頭のうち、約3分の2の「19頭」までが6歳以上馬であり、19頭の中に「12頭」も7歳以上馬がいる。

 ベテランとなったオープン馬は、悠然と春を待っている立場ではないということか。微妙な距離も関係していそうである。ただ、流れからして、17頭中にたった2頭の4歳馬「ミライヘノツバサゼーヴィント」は、能力以上に売れそうに思える。あまり年齢にはとらわれないで検討したい。

 昨年、0秒2差の・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

関連情報

新着コラム

コラムを探す