ロングスパートで持ち味発揮したタガノディグオ/兵庫CS・園田

2017年05月05日(金) 18:00

(c)netkeiba


前目の位置につけた川島信二騎手の好判断

 中央5頭のうち唯一の3勝馬でオープンも勝っているリゾネーターが単勝1.4倍の断然人気。各馬キャリアが浅く比較材料も少ないため人気が集中するのは当然のことだが、中央馬にとっては地方遠征経験がない馬であれば初めて経験する超小回りコースで、しかも砂の状態もかなり違うはず。過去10年を見ても1番人気馬は6勝しているものの、2着2回、3着2回と期待を外すことも少なくなかった。しかし今回、リゾネーターが馬券圏内を外すまでと考えたファンはそれほど多くはなかったのではないか。

 シゲルコングが前走に続いて出遅れた。これで先行争いにはならず、ノーブルサターンが先頭に立ってすぐに隊列が決まった。抜群のスタートを切った地元のナチュラリーは控えて2番手、内目の3番手にクイーンマンボで、外目の4番手に断然人気のリゾネーター。後方追走が定位置のタガノディグオはそのうしろ5番手を追走した。出負けしたシゲルコングも徐々に位置取りを上げ、1周目のゴール板あたりでタガノディグオの直後まで位置取りを上げた。

 ノーブルサターンが緩みのないペースで引っ張る縦長の展開で、「あれ?」と思ったのは、1、2コーナーを回るあたり。先行中央勢はまだ楽な手ごたえだったが、その中でリゾネーターの木幡巧也騎手だけ手が動き始めていた。勝負どころの3コーナー手前あたりからついていけなくなり・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

斎藤修

1964年生まれ。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』解説。NAR公式サイト『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』等で記事を執筆。ドバイ、ブリーダーズC、シンガポール、香港などの国際レースにも毎年足を運ぶ。

関連情報

新着コラム

コラムを探す