【新人騎手】富田暁騎手(最終回)『5年以内にはGIタイトルが欲しいです』

2017年07月05日(水) 18:01

富田暁騎手のインタビューも今回が最終回

最終回となる今回はトップジョッキーになるための構想を明かしてくれました

“師匠”である木原先生のバックアップで5月には早くも重賞で騎乗を任され、一戦一戦すごく勉強になっていると話す富田暁騎手。最終回の今回は木原先生の人柄・教えについて、そしてトップジョッキーになるため富田騎手が描く今後の構想を明かしてくれました。

(取材・文/森カオル)


プラスになる人たちとの出会いに感謝

──座右の銘は、「不自由を常と思えば不足なし」。徳川家康の遺訓の一節ですが、これはどこで出会った言葉ですか?

富田 競馬学校時代に、寮監の先生にいただいた言葉なんです。ちょうど、ものすごく悩んでいた時期だったので、グッときましたね。すごく親身になってくれた先生で、わざわざ紙に書いてくださって。

──富田騎手のために?

富田 そうです。今でも大切に取ってあります。

──いい先生に巡り合ったんですね。その先生といい、四位さんといい、富田騎手には人を引き寄せる力がありそうです。恵まれた環境を自ら作り出す力というか。

富田 それは…どうなんでしょう(苦笑)。ただ、周りの人に恵まれているなというのは、小学生の頃からずっと思っています。本当にずっとです。自分にとってプラスになる人たちとの出会いばかりで、本当に感謝してるんです。そこは自信を持って言えます・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーズ

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

関連情報

新着コラム

コラムを探す