のびのび消去で結果は好転するか!?/オールカマー

2017年09月22日(金) 18:00


◆人気と穴のバランスもいいし、手応えは意外と悪くない

須田 果敢に4頭残しで挑んだ先週のローズSでしたが、まったくのノーマークだったラビットランが1着で、2着も「消し」だったカワキタエンカと、散々な結果に終わりました。

井崎 一気の脚で突き抜けた脚色にも驚いたけど、500万下を勝ったばかりのこの馬が8番人気というのに気付いて、さらに驚いたよ。競馬ファン、本当に馬券上手だなあ(笑)。

須田 合っていたのは、ファンディーナの「消し」勝負だけでしたな(笑)。しかし、これで秋華賞が面白くなりましたよ。女王ソウルスターリング不在で、大混戦でしょ。

井崎 そうだよな。安定感で勝るのはリスグラシューだけど、この馬で盤石といった雰囲気ではないだろうし。一昔前の秋華賞みたいに、とんでもない配当が飛び出すかもなあ。

須田 井崎センセイにも、そういう馬券をビシッと獲っていただきたいものですが……また不調モードに突入しているような。たぶん今週、神戸新聞杯のほうが簡単ですよ?

井崎 つまり、荒れる可能性があるのはオールカマーのほうだろ? トリガミに怯えて絞った人気馬で勝負するくらいなら・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井崎脩五郎

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

関連情報

新着コラム

コラムを探す