朝日杯FSに最も似合う種牡馬名だと思うんですよ。

2017年12月14日(木) 12:00


中日新聞杯も「土曜日のデムーロ」だった(詳細は先週のコラムにて)。

これで今期の短期免許での土曜日の重賞成績は、3-2-0-2になった。

土曜日のCデムーロの重賞(一部金曜日含む) 成績
3-2-0-2
中日新聞杯 メートルダール 2人気1着
チャレンジC デニムアンドルビー 5人気2着
京都2歳S タイムフライヤー 1人気2着
武蔵野S ノンコノユメ 7人気4着
京王杯2歳S トーセンアンバー 6人気6着
ファンタジーS(金曜日) ベルーガ 5人気1着
スワンS サングレーザー 2人気1着
(ちなみに日曜日は0-0-0-6)

Cデムーロの免許は12月31日までだから、土曜日の騎乗可能レースは、ターコイズSと阪神Cの2つ。
あとは木曜日28日のホープフルS、金曜日29日の東京大賞典を勘定に入れるかだけど、どちらもG1だから保留にしておく(騎乗するかもまだわからないし)。

ターコイズSは中山の土曜日だから騎乗機会はないな。となると、阪神Cか…なんて思っていたら、ターコイズSの想定にCデムーロの名前があった!

馬はラビットラン。予想1人気。

ラビットランはCデムーロの身元引き受け調教師の角居厩舎の馬で、馬主が吉田和子氏(社台系総本家)だから、ここでCデムーロ騎乗は理解できる。思うことある人もいるだろうけど、一応理解できる。

前騎乗者の和田がエテルナミノルでターコイズS参戦となると、どうしたってラビットランでモズカッチャンを撃破したローズSのことがよぎる。けれど、自分はここは静かに流して、対決の構図は、先週の中日新聞杯をズズっと引っ張って、「昆厩舎&横山の典さんVS Cデムーロ」の第2ラウンドとしてみたい。

第1ラウンド・中日新聞杯
1着 メートルダール Cデムーロ 2人気
3着 ロードヴァンドール 典さん 昆厩舎 5人気

ちなみに土曜日の重賞的には、スワンSもこんな感じだった。
1着 サングレーザー Cデムーロ
2着 ヒルノデイバロー 四位 昆厩舎

うむ、昆厩舎的には第3ラウンドとも言えるな。
聞けば、典さんはここのところずっと栗東に駆けつけて、昆厩舎の調教の手伝いをしているそうだ。だとするならば、昆師も典さんもお互いにそろそろ重賞を勝ちたいし、勝たせてあげたいところではないか。

今年の昆厩舎&横山の典さんの重賞成績
0-1-1-5

2着は弥生賞のマイスタイル。
3着は中日新聞杯のロードヴァンドール。
うむ、やっぱりそろそろのはずだ。

第2ラウンド・ターコイズS
予想1人気 ラビットラン 55キロ Cデムーロ
予想4人気 ミスパンテール 53キロ 典さん(昆厩舎)

55キロ対53キロ 
これならいい勝負ができるのではないか? 

ミスパンテールは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す