金杯をもっとおいしく。4重賞を全部おいしく。

2018年01月04日(木) 12:00


今年も金杯で祝杯をあげたいな。

ここ2年はいい感じで祝杯をあげられている。しかも東西ダブルでだ。

だからここ2年の自分のアプローチをおさらいしてみた。

16年は氷結を用意してレースを観戦していた。氷結とはもちろんアルコールの氷結だ。マイネルフロストを狙っていたからだけど、要は験担ぎ、ダジャレだった。
17年はダジャレが思いつかなかったので、素直にサッポロ黒ラベルだった。2日・3日と箱根駅伝を見てしまうとどうしたって、サッポロ黒ラベルが目に焼き付くし、「乾杯をもっとおいしく」したくなる。

なるほど。金杯を当てる原動力はオチャケだな。ならば今年も何らかのアルコールを用意すれば当たるってことだ。では今年はどんなオチャケを用意すれば…なんて思いながら、箱根駅伝をぼんやり見てたら、今年もサッポロビールのCMがいっぱい流れていた。しかも、大人エレベーターのCMの後にJRAのCMが続いて流れたりもするもんだから、単純な自分は簡単に刷り込まれてしまった。よし!今年も黒ラベルだ!

う〜む……我ながら呆れるほどにお気楽だな。でも、金杯はあまり考えすぎないで、ちょっとお気楽にアプローチするくらいがちょーどいい感じもする。

---------
例えば、中山金杯
---------

「1・2人気」×「3〜5人気」

この組み合わせで馬連を買えば、10年で7回当たる。馬連で6点。この10年でも十分プラスだ。
腹八分に医者いらず、馬券七分に必勝法いらずだ。

「1・2人気」×「3〜5人気」×「なんか」

このフォーメーションで3連複を買えば・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す