きさらぎ賞の池江厩舎ときさらぎ賞の1戦1勝馬

2018年02月01日(木) 12:00


シルクロードSのスペシャルシートは今年も健在だった。

自分が候補にあげた、ナリタスターワン・タマモブリリアン・フミノムーン・グレイトチャーターの4頭はちゃんと11人気以下になって、その中のフミノムーンがスペシャルシートにちゃんと座った。イス取りゲームに勝ったのはフミノムーンだった。

15人気3着 単92.6倍

うむ、今年もシルクロードSは3着に「大穴」というスペシャルシートを用意してくれていた。うひょ!

うひょひょひょひょ!

だが、しかし。

あれこれ考えずに黙って買った方が結果的に吉と出る場合もあることを改めて思い知らされた。
今回はこれ以上踏み込まない方がいい!
よし、この4頭から上位人気(1〜5人気で2頭馬券圏内に来やすい)へワイドでも買おう!
と思っていたけれど、当日は馬券を絞りたくなる衝動にかられ、グレイトチャーターを選択してしまった。

グレイトチャーターも12人気で6着と頑張ったけれど、イス取りゲームには勝てなかった。

とことん絞り込むのも大事だけれど、場合によってはぶっ放すのも大事だ。でも自分はそのチョイスに敗れたのだった。

にしても、ムーン・ムーン・ムーン、アドマイヤムーンの1・2・3だなんて、あたかも今週の水曜夜の天体ショー・スーパーブルーブラッドムーンの前祝いみたいじゃないか。戌年でワンワンワンなんて吠えてる場合じゃなかった!・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す