高速決着になってもパワーも必要!? 難解な春の盾に挑む有力馬の追い切り診断!

2018年04月25日(水) 18:01


もはや勢いだけでは語れない存在のガンコ

 先週は土曜日、日曜日ともに京都競馬場での仕事。暑かったとはいえ、競馬日和ともいえる晴天で、たくさんのお客様が競馬を楽しまれていたという印象。レースに関しては、開幕週ということで「逃げ先行有利」を想定していましたが、思った以上に「差し」が決まる馬場。これは芝だけでなく、ダートに関しても同様だったと思います。

 土曜日にそんな印象があったので、日曜日もそうなることをイメージしていましたが、芝に関しては晴れての競馬が続いた影響か、マイラーズCはレコード決着。土日の違いは週中の雨なのかな、と個人的には解釈しています。

 今週も火曜日、水曜日が雨。特に栗東はかなりの雨量でした。これが週末に影響するのかどうか。京都競馬場の芝生を確認したら、かなりと力強い根付きだったような気がしますから、高速決着になってもパワーも必要な印象。そんな馬場に対応できる馬が春の盾を制するのかも知れません。

【天皇賞・春/シュヴァルグラン】

 今、一番頭を悩ませているのがこの馬。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す