今年も牝馬か?牡馬の反撃か?NHKマイルC有力馬の追い切りチェック!

2018年05月02日(水) 18:00


前走時とほぼ同じ状態で臨めそうなカツジ

 今週から東京競馬場での5週連続G1。そのスタートは芝1600mのNHKマイルC。個人的にはあまり的中した印象がないレースですが(笑)、やっぱり最初が肝心。なんとか的中を目指したいところですが、まず予想のアプローチの照準を定めるところから悩んでいます。これに関しては、ウマい馬券の入稿までに決めるとして、まずはそれぞれの追い切りについてしっかり下記で解説したいと思います。

 netkeiba.comの予想オッズを見ると、上位を占めるのは美浦所属馬。特にタワーオブロンドンは少し抜けた人気になりそうですし、クイーンCを勝ったテトラドラクマも昨年の勝ち馬と同じ性別の牝馬ということで人気になりそう。この2頭では、やはりレース間隔が詰まっている前者を評価したくなってしまいます。

【NHKマイルC/ギベオン】

 先週、M.デムーロ騎手が跨って、CWでの追い切りを行いましたが、その動きは抜群。このジョッキーが跨れば、ゴール前で仕掛けないことが定番ですが、この時に限っては仕掛けています。これは最終追い切りに向けた布石だったと思います。また、先行していたフランドルが3秒以上も前にいたのに追い越していったという意味で、かなり負荷がかけられています。

 これがあるからこその最終追い切り。前走同様、D芝でかなりゆっくりな追い切り。前走時が併せ馬だったのに対して、今回は単走。ゴール前もほぼ流すような感じだったので、いわゆる息を整える程度といった内容。芝馬場での追い切りは今回で3走連続になりますが、単走は今回が初めて。ここをどう評価するかで、印の重さが変わってくると思いますが、個人的には客観的には決して重い印は打てないものの、先週の動きが忘れられない、そんな感じです。

ギベオン(5月2日撮影)

先週ハードな分、ゆっくりと追い切ったギベオン(5月2日撮影)

【NHKマイルC/パクスアメリカーナ】

 こぶし賞を勝った時に未勝利を勝った時と同じ稍重馬場で、京都芝1600m内回りという条件が見事に合致した結果と判断。よって、前走は無印の評価でしたが、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す