6歳ながら秋の躍動を確信させるレースぶり/中京記念

2018年07月23日(月) 18:00


◆函館2歳Sでは重賞初制覇の小崎騎手を称えるジョークも

 夏本番に突入したばかりなのに、今週は早くも秋にかけての「注目馬、上昇馬」が次つぎに出現した珍しい週だった。

 まずは、3歳牡馬レイエンダ(父キングカメハメハ)。ちょうど1年前に札幌で2歳新馬を勝ち、そのあと約9ヶ月半ぶりの東京で500万条件を勝って2戦2勝となっていたこの日本ダービー馬レイデオロの全弟は、函館の松前特別2000m(1000万下)を、ほとんど馬なりで圧勝。1分59秒3(上がり34秒1)で楽々と乗り切ってみせた。

 無傷の3戦3勝となって、このあとは9月中旬のセントライト記念を予定している。その後はおそらく菊花賞ではないだろうから、天皇賞(秋)2000mでレイデオロとの「全兄弟」対決が実現する可能性も生じた(少し)。

「函館2歳S」のアスターペガサスも、歴代2位の走破時計、着差以上に強かった。近年の函館2歳Sの勝ち馬はあまり大物には育たないことが多いが、父ジャイアンツコーズウェイ(その父ストームキャット)は、約10Fの英チャンピオンSなどG1を6勝もした【9−4−0−0】の名馬であると同時に、多くのG1馬を送る名種牡馬。牝系はステファノス(祖母ゴールドティアラ)などが日本での活躍馬として知られるファミリー出身。

着差以上に強かったアスターペガサス、小崎綾也騎手は重賞初制覇

 少なくともマイルまでは平気。陣営は・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

関連情報

新着コラム

コラムを探す