今年もまたもや3着が紛れるか!?/スプリンターズS

2018年09月26日(水) 18:00

今年もまたもや3着が紛れるか!?/スプリンターズS


■スプリンターズS(G1・中山芝1200m)フルゲート16頭/登録22頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 スプリンターズSを予想する上で何よりも重視すべきが、「鞍上が継続騎乗かどうか」である。いかに極端な成績差が出ているかはご覧の通りで、騎手が乗り替わった馬はトータル[0-0-4-48]と、3着にくるのが精一杯だ。上位人気に推された馬であっても総コケであり、外国人ジョッキーへのスイッチであっても、高くは評価しづらい。

 またスプリント戦の頂上決戦らしく、好走した継続騎乗馬のほとんどが「前走4コーナー9番手以内」であるのも注目したいポイント。前走で後方からの競馬となっていた馬は、信頼度がきわめて低い。昨年1着のレッドファルクスや、2015年の2着馬サクラゴスペルといった「例外」もいるが、過信は絶対に禁物のパターンといえる。

【コース総論】中山芝1200m Cコース使用

・コースの要所!


★1番人気など上位人気の勝率が高いコース。穴で妙味があるのは7〜9番人気。

★枠番の内外による有利・不利が意外に小さい。内容がいいのは馬番9〜12番。

★短距離戦でもあり、基本的にはやはり先行勢優勢。予想の軸足は先行勢に!


 外回りコースのバックストレッチに入った地点からスタートする、中山の芝1200m。高低差のあるコースを・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す