一騎打ちモードと馬券的妙味たっぷりな両G2、秋初戦を迎える有力馬の追い切り情報をお届け!

2018年10月03日(水) 18:00


春から比べて確実に良化している2頭のG1馬

 先週末は阪神8日目の開催が2日延期。10月1日開催はある程度予測できていましたが、まさか交通事情でもう1日延期になるとは思いもしませんでした。10月2日は火曜日なので、通常は調教開始が6時。しかし開催日になったため、4時の調教開始でした。ということで、それに関連した方々はずっと休みなしの状態で、しかも今週末も3日間開催。関係者の皆様、ほんとお疲れ様です。

 というわけで、10月3日の追い切りは土日のレースへ出走予定の馬を中心に行われていて、月曜日の開催に出走予定の最終追い切りは4日というパターンが多いようです。下記では毎日王冠と京都大賞典を取り上げましたが、やっぱり京都大賞典は2頭の対決に注目したいと思います。

【毎日王冠/キセキ】

 netkeiba.comの単勝予想オッズを見て、少々驚きました。というのも、3日の11時時点ではキセキが単勝15.1倍の6番人気。菊花賞以降のパフォーマンスを見れば、当然だろうという意見なのかも知れませんが、単勝妙味があるとすれば今回かも知れません。

 そう思わせてくれるのが、中間を含めた追い切りの動き。さすがに菊花賞で本命を打った時ほどインパクトあるフットワークには戻っていませんが、その頃に近い推進力は出てきました。最終追い切りもCWの正面入口から入って追い切れたように、気性的にもかなり成長したのでしょう。ただ、G1ホースということで58キロの斤量は少々酷ではあります。

キセキ

推進力ある動きをみせたキセキ、今回はオッズ的にもねらう価値あり!?

【毎日王冠/サトノアーサー】

 前走でようやく重賞制覇、ということには間違いありませんが、ダービーと・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す