内枠の5番人気以内馬を1着に固定せよ!/エリザベス女王杯

2018年11月04日(日) 18:00


■エリザベス女王杯(G1・京都芝2200m外)フルゲート18頭/登録18頭

【特注データ】3行でわかる! レース攻略の糸口

 エリザベス女王杯を予想する上で、絶対に重視すべきなのが枠番である。なぜなら、コースデータとレースデータの両方で「内枠有利」という結論が出ているからである。詳しくは後述するが、コース形態などからイメージするよりも大幅に内枠が強い──というのが、データを集計してみての印象だ。

 ここで掲載したのは、人気を「1〜5番人気」と「6〜18番人気」に分けての枠番別レースデータ。まずは前者だが、馬番01〜06番に入った人気馬はトータル[5-2-4-7]で勝率27.8%、連対率38.9%、複勝率61.1%と信頼度抜群だ。また、単勝適正回収値161.5、複勝回収値127と回収率ベースの数値も優秀そのもの。信頼度だけなら外枠も高いが、爆発力という点で内枠のほうが明らかに勝る。

 ところが、人気薄になると内枠はサッパリ。6番人気以下に限定したデータでは、人気サイドでは低信頼度だった「中枠」が存在感を発揮している。まとめると、人気で買いなのが内枠、人気薄で買いなのが中枠、人気でも穴でもソコソコ買えるのが外枠──という結論となる。

 あとは、外国人ジョッキーが「鬼」のように強いレースであることや、穴馬は前走で牝馬限定戦を使われてきた組よりも、牡馬混合戦を使われてきた組のほうが期待できることも、予想する上で重視したいポイントである。

【コース総論】京都芝2200m外 Bコース使用

・コースの要所!


★人気サイドの勝率や連対率が優秀。基本的には順当決着傾向が強いコース。

★内枠である馬番1〜4番が超優秀な内容。内外での比較も確実に「内>外」。

★差せそうで差せないコース。前を見つつ好位で競馬できる組を重視したい。


・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す