netkeiba.com

【川田将雅×吉田隼人×藤岡佑介】同期対談(2)『“アーモンドアイはまだ全力で走ってない”衝撃の走りを間近で見た川田騎手が証言』

2018年12月19日(水) 18:02

with 佑

▲この夏イギリスに8週間滞在した川田騎手、この機会で得た貴重な経験とは


川田将雅騎手、吉田隼人騎手をお招きしての「競馬学校20期生」プチ同期会。この夏、イギリスに滞在した川田騎手。「俺なりの答え合わせができた」と、遠征の収穫を語ります。その川田騎手、今年のGIで3度アーモンドアイの2着に。川田騎手が語ったアーモンドアイの底抜けの能力、さらに「アーモンドアイ、何してくれてんねん!」という佑介騎手のツッコミの意味は!?

(取材・文=不破由妃子)


「将雅は、外国人ジョッキーに立ち向かうエース格」


佑介 将雅はこの夏、イギリスに8週間行ったわけだけど、実際に現地の競馬に乗ってみてどんな収穫があった?

川田 まずひとつは、俺なりの答え合わせができたと思ってる。たとえばライアン(ムーア)にしても、日本とヨーロッパでは道中の走らせ方が違うんだけど、今まではなぜ違うのかをイメージすることしかできなかった。でも、実際にイギリスの競馬に乗ってみて、俺なりに答えを見つけることができたような気がする。いろんな競馬場で乗ることができたし、時間の使い方ひとつをとっても貴重な経験だったなと思うよ。

佑介 そういえば、1日に3つの競馬場で乗ったりしてたよね?

川田 うん。昼にサンダウン競馬場でひとつ、夕方にリングフィールド競馬場でひとつ、夜にチェルムスフォード競馬場で2つ乗った日があったな。

隼人 その3つの競馬場は近いの?

川田 車で2時間→1時間半→1時間半ていうところかな。

佑介 全然近くない…(苦笑)。

川田 1レース終わるごとに、着替える間もなく自分で運転して移動してた。日本では絶対にできない経験だから、今となっては貴重な時間だったなと思う。

佑介 本当は去年乗るはずがビザの関係で1年延びて、準備期間がしっかりあったぶん、正直、将雅ならもっと乗せてもらえるのかと思ってたよ。だから、やっぱり甘くないなって。最終的にいくつ勝ったんだっけ?

川田 30鞍乗って4つ。最初の1カ月はほとんど雨が降らなかったから、「馬場が硬すぎる」という理由で使う予定だった馬が使わなかったりするケースも多くてね。その時間がすごく長かったから、逆に30鞍も乗れたともいえるし。

佑介 そういう事情もあったんだ。しかも、けっこうチャンスのある馬を任されていたよね。

川田 向こうでお世話になった調教師が、「なんでも乗るというスタンスではなく、ある程度選択して乗ったほうがいい」とおっしゃったので、「じゃあ、そうします」ということで。

隼人 最初に言ってたけど、ライアンの乗り方の違いとか、今だからこそわかるんだよね。デビューして4、5年目の頃、周りの人に「海外に行かないの?」ってよく言われたけど、当時は「行ってどうすんの?」って思ってた。

with 佑

▲隼人騎手「デビューして4、5年目の頃、“海外に行かないの?”ってよく言われた」


佑介 今は気持ちが違うんじゃない?

隼人 いやぁ、英語も話せないし、競馬に乗るだけでも大変なんでしょ? その環境で何を学んだらいいのやら…。

佑介 まぁね。俺がイギリスに行っても、たぶん1鞍も乗れないと思うわ。そんななか、将雅はゴドルフィンにも乗ったからね。ゴドルフィンの勝負服を着ているのを見て、素直に羨ましかったよ。

川田 それを、メインのニューマーケット競馬場で乗れたことがうれしかった。

佑介 最高やな。本場のゴドルフィン!

川田 依頼をいただいて、すごく光栄だったよ。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

  • 2 / 3

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

「with 佑」とは

JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

関連情報

関連カテゴリ

藤岡佑介

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

このコラムの更新通知を
受け取りますか?

お気に入り

このコラムの更新通知を
受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済み

新着コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング

コラムを探す

更新スケジュールから探す

カテゴリから探す