netkeiba.com

【有馬記念まであと3日】マンガ家・つの丸の注目馬!

2018年12月20日(木) 18:02

馬ラエティBOX

有馬記念まであと3日! マキバオーの生産者であり調教師、つの丸さんが登場!


ついに有馬記念ウイーク突入! ということで、様々なジャンルから著名な方々が日替わりで登場! 23日に開催される有馬記念の注目馬を発表していただきます。今回登場するのは「みどりのマキバオー」や「たいようのマキバオー」などを手掛けたマンガ家、つの丸さん! 競馬に詳しいと勘違いされているという(?)つの丸さんの注目馬は? (取材:netkeiba編集部)

――つの丸先生の競馬との出会いは?

つの丸 動物ものをかいてみたくて。当時の担当が競馬好きで競馬ものはどうですかって勧められて…

――それから、競馬にどんどん詳しくなられるんですね。

つの丸 いや、あんま詳しくないですよ! 勘違いされてるんです(笑)。

――競馬歴は?

つの丸 もともと馬券自体はちょろっと買ってたりしたんですけど、ほんとに見始めたのはマキバオーを描き始めたころからですね。でもほんと別に詳しくない…(笑)。

――いやいや(笑)。マキバオーとか、しっかり描かれてるじゃないですか!

つの丸 いやテキトーなんですよ。ほんと勘違いされてる(笑)。

馬ラエティBOX

「競馬、別に本当に詳しくないんです…」いやいやまた…


――好きな馬は?

つの丸 一番好きだったのはナリタブライアン。リアルタイムで見てて、一番強いなって思っていたんですけど、古馬になってからあんまり幸せな感じじゃなかったので。その悲劇性もくるものがあったというか。愛着が湧くというか。

――好きな騎手は?

つの丸 う〜ん。日本人騎手にがんばってほしいですね! 今年とかどうなっちゃうんだろう?って思ってました(笑)。

――馬券はよく買いますか?

つの丸 最近は…G1は買ってますね。んまあ〜当たんないです。

 基本的には3連単…! 2頭軸…!! マルチ…!!!

 で買いますね。今までで一番大きかった配当は、何年か前の菊花賞、3連単30万! …何だっけ?あいつ…。あ、ビッグウィーク!(7番人気)

 この買い方か、自分がその時応援してる馬の応援馬券を買いますね。だめなんだろうなって思っても買います!

――平成の思い出のレースはありますか?

つの丸 オルフェーヴルですね…逸走もそうだったんですけど、一番は凱旋門賞かね。絶対勝ったと思ったんですけどね。ほんとに神様はいじわるだなって。じぶんのマンガの中にも勝てそうで負けちゃったりするシーンを描いてまして。読者はやきもきするんだろうな〜って思いはあるんですけど、それをまさか自分がくらうとは思いませんでしたね。

馬ラエティBOX

「オルフェーヴルもマンガですよね。こんな強い馬がいる時にもっと強い馬がいるなんて」


 あっ! こうゆう負け方させるとこういう感じで読者は嫌なんだな、って思い知ったというか。これ、勝たせてもいいじゃんって(笑)。

――それでは、有馬記念の注目馬をお願いします!

つの丸 オジュウさんです、オジュウさん!

馬ラエティBOX

「どう考えても“大注目”はオジュウでしょ!」


 いま応援してる馬でもあります! 本当にマンガじゃないですか。マキバオーも一回障害走ったりするんですけど、ほんとにがっつり障害の馬が、有馬に出てくるっていうのは普通じゃちょっと考えられないですよね。

 まあこれで勝たなくても、絡んで来たら…買ってなかったらカッコ悪いじゃないですか! こんな大事件。

 まあ無理だと思うけど…(笑)

 難しいと思うけど、でもどんだけ中山で勝ってんだって話ですよ! お父さん誰だと思ってんだって話ですよ!

――では…ここだけの話、実際勝ちそうな馬は…

つの丸 …キセキ(笑)。

――最後にnetkeibaユーザーにひとことお願いします!

つの丸 マンガ読んで下さい!
  • 4 / 7

関連情報

関連カテゴリ

netkeibaライター

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

このコラムの更新通知を
受け取りますか?

お気に入り

このコラムの更新通知を
受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済み

新着コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング

コラムを探す

更新スケジュールから探す

カテゴリから探す