糖質制限を続行中……が、まさかの“やっちまった”

2019年02月05日(火) 18:01

太論

▲小牧騎手らしい“やっちまった”エピソードをお届け

区切りの900勝まであと16勝。「遠いなぁ」と語る小牧騎手ですが、昨年、お酒との付き合い方や食生活を見直したことで減量が楽になり、体調はすこぶるいいそうです。リハビリ中から取り組み始めた糖質制限も続行中……かと思いきや、まさかの炭水化物祭り!?今週の『太論』では、小牧騎手らしい“やっちまった”エピソードをお届けします!(取材・文:不破由妃子)

体の調子よりも気持ちの調子のほうが大きいね

──今週の『太論』は、エールが込められたこんな質問から。「あと16勝で900勝ですが、900勝を達成したのちは1000勝の大台を目指すお気持ちはありますか? 簡単なことではないのはわかっていますが、ぜひ1000勝達成をモチベーションに、まだまだ頑張ってほしいです」。

小牧 900勝かぁ、遠いね(苦笑)。目指してからの時間がすごく長く感じるわ。頑張ってんねんけどなぁ。1000勝はね、もう考えんようにした。とりあえず900勝を達成せんことにはね。それまでは絶対に辞めたくないし。

──以前は「1000勝」という数字を大きな目標として掲げていらっしゃいましたよね。

小牧 うん。でも、今の時点では1勝するのが難しいから、1000勝なんて考えられへん。目指すかどうかは、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す