高齢馬の取捨はコレでたぶん大丈夫!/京都記念

2019年02月08日(金) 18:00

混戦模様の今週は「ふんわり」期待

須田 東京新聞杯は、1着のインディチャンプと2着のレッドオルガはしっかり残せたんですが……3着のサトノアレスがヌケ。的中はしましたが惜しくも白星ならずです。

井崎 うん、ちょっと悔しい(笑)。でも、ここまで5週が経過して黒星がひとつだけというのは、我ながら上出来だよ。まずは当たらないことには始まらないからね!

須田 ポテンヒットすら打てないバッターに、ホームランは打てませんからねえ。昨年よりは井崎センセイの調子がよさそうで、ボクとしては本気でありがたいというか。

井崎 攻めすぎず、だからといって守りすぎずというバランスが大事なんだよね。今週なんて東西の重賞がどっちも少頭数だから、つい攻めたくなるんだけどさ(笑)。

須田 京都記念が12頭立てで、共同通信杯はなんと7頭立て。ここまでくると逆に馬券が買いづらいんですよねえ。センセイが京都記念のほうを選んだのもわかりますよ。

井崎 あとは、京都記念のほうは外国人ジョッキーがいないっていうのも、こちらを選んだ理由のひとつだよな。少しでも荒れそうなほうを選んだほうが面白いだろ?

須田 当たるのであれば、そっちのほうがベターですな(笑)。とはいえ、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井崎脩五郎

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

関連情報

新着コラム

コラムを探す