内の中穴を徹底的に狙うべし!/弥生賞

2019年02月24日(日) 18:00


■弥生賞(G2・中山芝2000m)

【特注データ】3行でわかる! レース攻略の糸口

 詳しくは後述するが、人気馬が非常に強い弥生賞。2番人気以内馬がトータル[8-3-2-7]で連対率55.0%、複勝率65.0%をマークしている、かなり順当決着傾向の強いレースである。皐月賞の最重要トライアルであり出走馬のレベルが高いことや、出走頭数が少ないケースが多いのもあって、結果が大きく紛れるケースは皆無。この傾向は、今後も続いていくことだろう。

 今回「特注」として紹介するのは、弥生賞3番人気以下馬に限定した馬番別での成績。フルゲート18頭のレースだが、過去10年の出走頭数が最大でも15頭なので、やや特殊なカタチになるが5頭ずつで内・中・外と分けて集計している。データをご覧の通り、内枠である馬番1〜5番が、トータル[1-5-8-30]で複勝率31.8%、複勝回収値140という圧倒的な強さを見せている。

 それとは対照的に、中枠である馬番6〜10番や外枠である馬番11〜15番の信頼度はかなり低め。上位人気馬は単純に強いので枠番を問わず好走するが、それ以外は内枠に入った馬を重視したほうが絶対にいい。極論すれば、2番人気以内馬と「内枠の中穴」を狙っているだけで、馬券を簡単に的中できてしまうレースなのだ。

 それ以外では、前走朝日杯フューチュリティS組など「芝1600mからの距離延長組」が好成績であることや、勝ち馬のほとんどが前走でも1着であることなども、このレースの大きな特徴。たとえ・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す