netkeiba.com

【藤田菜七子騎手】第4回「“女性ジョッキーとして”よりジョッキーとして結果を」

2019年03月03日(日) 18:02

【藤田菜七子騎手】第4回「“女性ジョッキーとして”よりジョッキーとして結果を残す」

GIドキュメント

▲3月から女性ジョッキーの恒久減量制度の開始、ますます注目される藤田菜七子騎手


藤田菜七子騎手のロングインタビューもいよいよ最終回。新人ジョッキーが加わり気持ちを新たに迎える3月。この3月でもうひとつ注目なのが、女性ジョッキーの恒久減量制度の開始です。現状、唯一の適用者である菜七子騎手。ゆえに感じている責任も。女性ジョッキー活躍の先導者として、内に秘めている気持ちを明かします。

(取材・文=不破由妃子)


同期や兄弟子の海外修行に刺激を受けて


──昨年は、同期の坂井瑠星騎手が約1年間、オーストラリアに武者修行へ。いろいろ話を聞いて、刺激を受けたのでは?

GIドキュメント

▲オーストラリアに長期武者修行を行った坂井瑠星騎手 (提供:坂井瑠星騎手)


菜七子 はい。同期の瑠星からは、すごく刺激を受けますね。オーストラリアはそれほど時差がないので、瑠星が向こうにいるときから同期のみんなでしょっちゅう連絡を取っていました。「すごい女性ジョッキーがいるよ」って、そのジョッキーの動画を送ってくれたり。

──南サウス地区のリーディングジョッキー、ジェイミー・カーですね。

菜七子 そうです。「本当に上手い」と瑠星が絶賛していて。

──彼女の動画を見て、どんなことを感じましたか?

菜七子 曖昧な表現になってしまうんですが、鞍はまりがすごく良くて、ピタッと乗っている印象を受けました。それに、ただ乗っているだけではなくて、馬を操っている感じがしました。どうしてそう見えるのか、具体的に説明するのはなかなか難しいんですけど、レースの映像を観て、瑠星の言う通りすごく上手だなと思いましたね。一度近くでレースを観てみたいです。

──野中騎手や瑠星騎手が身近にいると、いつかは自分も…という気持ちになるのでは?

藤田菜七子騎手グッズ第二弾発売決定!

今回はつの丸先生描き下ろしのオリジナルキャラクターを使ったラインナップです。中山競馬場、阪神競馬場にて12/22より販売です。是非お手に取ってみてください。


GIドキュメント

▲(写真提供:ホリプロ)

・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

  • 6 / 6

関連情報

関連カテゴリ

netkeiba特派員

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

このコラムの更新通知を
受け取りますか?

お気に入り

このコラムの更新通知を
受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済み

新着コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング

コラムを探す

更新スケジュールから探す

カテゴリから探す