目にも鮮やかダノンファンタジー 桜花賞では上昇確実/丹下日出夫のPOG手帖

2019年03月04日(月) 20:00

クラシックホースを探せ!

▲スーパープレミアムコースご登録でダイジェスト映像がご覧いただけます

『POGの王道』でおなじみの丹下日出夫が、ダイジェスト映像とともに週末に行われた全3歳戦のなかから、今後クラシック戦線で有力になるであろう若駒たちをピックアップしてご紹介! 過去3年より遅い決着となったチューリップ賞に納得のわけとは? 対照的に波乱となった弥生賞をうけ、牡馬路線に勢力図の変化は? 本番まであと1ヶ月あまりとなったクラシックの行方は果たして…(※評価はS〜Eの6段階)

ダノンファンタジー(牝・ディープインパクト×ライフフォーセール)

■3日(日):阪神11R・チューリップ賞(GII)/芝1600m/1分34秒1

 12月の阪神JFと比較すると、若干落ち着きがなく、冬場ゆえ少し肌が毛羽立っている。

 スタートを決め好位の内。2F目11秒1という数字はマイル重賞としては緩め、4F目は12秒3に流れが落ち着いてしまった(800m通過は47秒8)。緩ペースにしびれをきらしそうになり、時折頭を上げるシーンも見受けられたが、ある程度の我慢とコントロールはできている。

 ただ、このスローでは先行勢も簡単にはバテない。直線を向くとズラリと前が壁。外に持ち出すまで二度三度、コースを切り替える工程を踏まざるを得なかったが、レースの上りは11秒3-11秒0-11秒9という高速(3Fは34秒2)、自身の上りは34秒0。残り2F・11秒0の地点でしっかりとギアがトップに入り、ゴール板通過時は流す余裕。

 チューリップ賞は近二年、1分33秒台前半で決着していたが、高速タイムで走れば消耗もする。1分34秒1くらいの時計がちょうどいいかもしれない。

 少し引っかかったぶん、レース評価は「A」に留めたが、・・・

続きはスーパープレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaTV

netkeiba.comが送る競馬動画配信サービス。ドキュメント・バラエティ・インタビュー・予想など、様々な角度から企画を展開し、“最旬”をとらえたシンプルかつ丁寧なクオリティを追求!

関連情報

新着コラム

コラムを探す