能力ではなく枠番がすべてを決める!/フローラS

2019年04月16日(火) 18:00


■フローラS(G2・東京芝2000m)フルゲート18頭/登録19頭

【特注データ】3行でわかる! レース攻略の糸口

 オークストライアルとして、そしてよく「荒れる」重賞として知られるフローラS。昨年も13番人気のパイオニアバイオが2着に激走し、1番人気サトノワルキューレが勝ったにもかかわらず高配当決着となっている。フルゲート以上となる19頭がエントリーしてきたが、抜けた存在はまったく見当たらず、何があってもおかしくない雰囲気だ。

 どんなローテからでも突っ込んでくる難解なレースだが、ハッキリしているのが前走1600m以下戦出走組の弱さ。今年はあまり該当馬がいないが、前走で芝1600m以下戦に出走していた馬はトータル[1-1-2-43]で複勝率8.5%、複勝回収値17とかなり成績が悪い。馬券絡みした4頭はすべて人気サイドで、人気薄は買う価値ナシといっても過言ではない。

 ここは人気も穴も、前走芝1800m以上組を狙ったほうが格段に期待できるはず。とくに人気薄を狙う場合には、徹底的にこだわったほうがいい。前走、重賞で差のないレースをしているパッシングスルーや、阪神ジュベナイルF組であるウインゼノビアは相応に人気を集めそうだが、その扱いに関してはかなり慎重を期するべきだろう。

 あとは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す