「連載開始のご挨拶」こんにちは、宮崎北斗です!

2019年04月22日(月) 18:02

メンテナンス

▲宮崎北斗騎手のコラムがスタート!(C)netkeiba.com

肩こり、腰痛などを解決するテクニックやヒントをお伝えします!

 みなさんこんにちは!

 突然ですが、今回から宮崎北斗のボディーメンテナンス講座が始まります!

 と言っても、「なぜそんな事を!?」と思う方もいるでしょう。そして僕の事をあまり知らない方もいると思うので、まずは自己紹介をさせて頂きます。

 騎手としてデビューして今年で12年目。いわゆる「生まれつき運動神経が良いタイプ」ではなかった僕は、プロスポーツの世界で前述のような人達といかに対等に渡り歩くかを試行錯誤し続けてきました。

 競馬の世界はとても特殊で、まずは人との繋がりで馬に乗せてもらう事が1番大切です。

 しかし、あまり頭が良くない僕は自分の技術を磨く事だけにフォーカスし続けてきました(笑)。

 そして「自分の体は全ての技術をのせる器」という考えの下、様々なトレーナーさんや整体師さんを訪ねて歩くようになります。

 一般的な筋トレから始まり、ピラティス、ヨガフェルデンクライス、フランクリンメソッドなどなど(※1)…数えだしたらキリがありません。

 それぞれに素晴らしい点があり、それなりの成果を得ることができました。しかし、様々な意見や考え方を知れば知るほど本当に大切な事がハッキリせず、長いスパンで体と向き合っていく中では「積み上がっていく」感覚を得られずに悩みました。

 そんな中、落馬事故で脳挫傷、胸椎骨折という大怪我を追い、騎手としての復帰も考えさせられる中、脳神経学がベースにあるコンディショニング・トレーニング「Z-HEALTH」の資格を見つけ、休業中の期間を使って勉強を始めました。

【Z-HEALTHは、ドイツのサッカーワールドカップ優勝チームや大谷翔平投手のピッチングコーチが取り入れている事でも有名なトレーニングシステム。宮崎は、日本人で3人目の資格保持者】

 その後アメリカで資格を取得し、トレーニングを始めた結果、今までにない程体に変化を感じました。しつこい痛みはどんどんなくなり、触ってわかる程だった筋肉のアンバランスも解消されました。それだけでなく、体重は増えずに筋力もアップし、体の可動域も広がり、馬に乗れば乗るほど上達していく実感を得ることができました。

 今まで勉強してきたことの点が線で繋がったのです!

 そこで分かったのは、体を変えるためには解剖学の知識だけではなく、脳からの理解が必要不可欠と言うこと。そしてこの知識を知れば知るほど、自分のパーソナリティは様々な体の働きを反映している事もわかりました。

 感情や、日々のエネルギー、判断力、頭の回転速度まで。

 つまり、体と脳を勉強する事は、全ての分野において自分を高めるプロセスにつながりました。

 騎手としては、乗る馬によって成績が大きく左右されてしまう事が歯痒いですが、馬との最高の一体感を追い求めて日々努力しています。

メンテナンス

宮崎騎手「馬との最高の一体感を追い求めて…」(C)netkeiba.com

 このコーナーでは、そんな体の知識「ボディーメンテナンス方法」を、分かりやすく楽しんで頂けるように紹介させて頂きます!

 肩こり、腰痛など…そんな体の問題を解決するテクニックやヒントを伝えていきたいと思っています。

 誰しも体を使わない日はありません。体は人生を生きる為の乗り物です。アスリートでなくても、体の扱い方を知るだけで毎日をもっと快適でエネルギッシュに過ごすことができます。

 少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

 (※1)…ジャイロ、 ロルフィング、ジャイロ、アレクサンダーテクニック、フェルデンクライス、フランクリンメソッドetc…
 整体では、カイロ、オステオパシー、ロルフィング、ストラクチュアルインテグレーション、針治療、病院での理学療法etc…

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

宮崎北斗

1989年3月12日、埼玉県生まれ。2007年にデビュー。2008年、セラフィックロンプで愛知杯を制覇し、重賞初挑戦にして重賞初勝利。脳神経学がベースのコンディショニング・トレーニング「Z-HEALTH」の資格を持ち、現役騎手ながらトレーナーとしても活動している。

関連情報

新着コラム

コラムを探す