【しゃがむのが楽に!】超簡単!股関節が一気に柔らかくなる裏ワザ/宮崎北斗

2019年05月20日(月) 18:00

 さぁ今回も始まりました。宮崎北斗のボディメンテナンス講座。

 競馬のサイトなのに、ほとんど競馬の事を書かない特殊なページでございます(笑)。

 よくまぁ、netkeibaさんは許してくれてるなぁと。なんならオファーをくれたのもnetkeibaさんですが…ホント感謝しかありません!

 予想には全く役に立たないけれど、予想より大切な皆さんの体を、今回も整えていこうと思います。

 今回は「しゃがむのが楽になる方法」です。

 普段、しゃがむときに股関節がつまって苦しい…そんな症状を改善してくれます。めちゃくちゃ簡単ですけど、めちゃくちゃ効果的です。

 しかし、ひとつだけ注意点があります。動画を見始めると、いきなりショッキングな映像が流れますが、決してスキップしないでください。※内容はいたって真面目です。

 この動画はたしか、比較的始めて間もない頃に撮影したのですが、動画の編集&被験者担当のハルナが、普通に動画を撮ってもオモシロくないだろう! って言うことで、小ネタをはさみ始めたのが最もエスカレートした回でした(笑)。

 そのわりには、一番最初に1000viewに到達した記念すべき動画でもあります。

 

 今回のポイントは

・最大限力を入れて、肘を伸ばすこと。

・しゃがんだ時に詰まり感がある方と反対の肩を重点的に行う。

・動画の冒頭で消さない(笑)。

 体って扱い方を知るだけで、もっと自由に動けます。

 実は今回の方法は、ジョッキーとしてもかなり大切です。なぜなら、馬の動きに柔らかくついていく為に、股関節の柔軟性は必要不可欠だからです。

 でも、静的ストレッチは筋力を低下させたり、コントロールできない可動域を増やしてケガのリスクを増やすので…おっと、またオタクになりすぎるところでした。

 興味のある方は僕のブログも検索して下さいね!

 では、今週も競馬がんばりましょー!!

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

宮崎北斗

1989年3月12日、埼玉県生まれ。2007年にデビュー。2008年、セラフィックロンプで愛知杯を制覇し、重賞初挑戦にして重賞初勝利。脳神経学がベースのコンディショニング・トレーニング「Z-HEALTH」の資格を持ち、現役騎手ながらトレーナーとしても活動している。

関連情報

新着コラム

コラムを探す