【日本ダービー】D.レーン騎手 サートゥルナーリアで挑む大一番を前に直撃インタビュー

2019年05月19日(日) 18:02

GIドキュメント

▲サートゥルナーリアで挑む大一番を前にレーン騎手を直撃 (C)netkeiba.com

豪州の若き天才、ダミアン・レーン騎手。来日早々勝ち星を量産し、新潟大賞典、京王杯SC、ヴィクトリアマイルを制するなど、鮮烈すぎる日本デビューを飾った。1994年生まれの25歳。12歳の頃に日本のデルタブルースがメルボルンカップを制したのをきっかけに日本に興味を持ったという。豪州ではトーセンスターダムとのコンビでGIを2勝するなど、“日本”との縁も。憧れの日本ダービーを前にいまの心境を伺った。

(取材・文=赤見千尋)

サートゥルナーリアと挑めることはとても光栄

――16日(水)に栗東でサートゥルナーリアの追い切りに騎乗されました。跨っての印象はいかがでしたか?

レーン 本当にいいフィーリングでいい調教が出来たのではないかと思います。馬の体も非常に良くて力強い走りだったので、とても満足しています。

――これまで跨ったことのある馬で、似ているなと感じた馬はいますか?

レーン う〜ん…(しばらく考えて)、どの馬に似ているというのは1回の追い切りだけでは言えないところがあるのですが、今までいろいろな馬に乗せていただいた中で、トップクラスの品を感じました。レースでの騎乗はこれからですが、間違いなく高い能力があるなと実感しています。

――日本ダービーは特別なレースです。今どんなお気持ちですか?

レーン 日本ダービーが特別であり、日本の方々にとってとても深い思い入れのあるレースだということは僕も感じています。そのレースにサートゥルナーリアと挑めることはとても光栄ですね。まだ最終追い切りも終わっていないですし、枠順も出ていない段階なので、時間の経過と共に気持ちも盛り上がっていくのではないかと思っています。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba特派員

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

関連情報

新着コラム

コラムを探す