飛野牧場の意欲が実った快挙/日本ダービー

2019年05月27日(月) 18:00

伏兵が制覇、歴史は繰り返された

 点滅する着順掲示板を見ながら、「歴史は繰り返す…」というのは本当なのだと思った。わたしは実際には見ていないが、1968年、3強とされた「皐月賞馬マーチス、同2着タケシバオー、同3着アサカオー」の断然人気の3頭が「4着、2着、3着」に沈んでいる。勝ったのは伏兵タニノハローモア(9番人気)だった。

 タニノハローモア(馬番1番)は逃げ切りだが、今年のロジャーバローズ(父ディープインパクト)も実際の中身は逃げ切りに近く、同じ1番からスイスイ行けた馬だった。断トツの1番人気馬は圏外の4着まで同じである。

 勝ったロジャーバローズは、展開を利したタニノハローモア(18戦目、重賞未勝利馬)と違い決して恵まれた日本ダービー制覇ではない。バローズの冠名で知られるオーナーの猪熊広次氏にとって初のGI制覇。名牝ジェンティルドンナ(GI7勝)の母ドナブリーニ(父BertoliniはDanzig直仔)と、きわめて似た血を持つ妹のリトルブック(父LibrettistもDanzig直仔)を英の繁殖牝馬セール名簿に発見し、依頼して高額で落札し、すばらしい馬を生産しようとした新ひだか町の飛野(とびの)牧場の意欲が実った快挙だった。日本ダービー初挑戦でのJRAGI初勝利。すでに凱旋門賞への一次登録は済ませているという。夢は限りなく広がった。
・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

関連情報

新着コラム

コラムを探す