【肩こり改善 第2弾】呼吸を使ったエクササイズ! /宮崎北斗

2019年06月03日(月) 18:00

 私が動画を撮り始めたのは、今年に入ってから。

 こういった事を始めて思うのは、人に何かを伝えるのがいかに難しいかと言うこと。

 …最初の方に撮った動画を見ると、下手くそすぎて恥ずかしくなります(笑)。興味のある方は、ぜひYouTubeから見て下さい。

 カラダマニアちゃんねる(宮崎北斗騎手 YouTube)

https://www.youtube.com/channel/UCyZ2zrHx_8p96fJNt_VjjrA/

 さて、今回は肩こり第2弾です。

 前回のエクササイズで良い効果があった人も、そうでない人も、全く違うアプローチで肩こりを改善していきましょう!

 と言うのも、多くの場合、一カ所の不調の原因はひとつではありません。様々なことを併せて行っていくことで更に、良い効果を得ることが出来ます!

 動画の中では、お医者さんも知っている有名なチャート『ヘッド帯』をご紹介しました。

 簡単に説明すると、「特定の場所に痛みがある場合、その痛みは内臓から来ている可能性がありますよ」って事です。

 一番有名なのは、左腕の内側。

 原因不明の痛みがある場合、心臓に問題があるかもしれないので、一度お医者さんに診てもらった方が良いかもしれません。

 まぁ、そういった深刻なケースもある一方で、多くの場合は、体内感覚を正常に働かせてあげる事で、痛みが消えたりします。

 なので、このエクササイズでは、呼吸を使ってお腹(腹膜・胸膜)の動きを改善していきます。

ポイントは…

1.前だけじゃなく、後ろ、横など、3Dにおなかを膨らませていくこと。

2.吸う息よりも、吐く息を長くすること。

3.体勢をキツすぎないように調整すること。

 実は肩こりだけじゃなく、様々な事に効果がある、私オススメのエクササイズでもあります。

【人が1日にする呼吸は、約25000回】

 呼吸筋が正しく働くと、ダイエットや、便秘改善、自律神経を整える事にもすごく効果的だからです。

 なにより終わった後が「気持ちいい〜!!」

 私も、レース前のウォームアップとして使ってます。皆さんも是非試してみて下さい。

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

宮崎北斗

1989年3月12日、埼玉県生まれ。2007年にデビュー。2008年、セラフィックロンプで愛知杯を制覇し、重賞初挑戦にして重賞初勝利。脳神経学がベースのコンディショニング・トレーニング「Z-HEALTH」の資格を持ち、現役騎手ながらトレーナーとしても活動している。

関連情報

新着コラム

コラムを探す