【さするだけ?!】3分でできる簡単セルフケアマッサージ/宮崎北斗

2019年06月17日(月) 18:00

 みなさんこんにちは!

 今回は、簡単なセルフケアマッサージの方法をお伝えしたいと思います。

 みなさんは、硬い筋肉は揉んでほぐすもの。そんな風に思っていませんか?? 実際、プロのマッサージ師さんや整体師さん、多くの人が当たり前のように、この考え方を信じています。

 そこで…どこをどんな風にほぐせば筋肉はよりほぐれるのか! なんて議論が行われているわけですが、私から言わせると物凄くナンセンスな話です。

 と言うのも、筋肉は『物理的にほぐれるものではないからなんですね。

 実際、筋肉を揉んでいる時に起こるのは、神経への刺激です。

 そういった当たり前のコンセプトを知っているだけで、もっと効率的で効果的な方法が見えてきます!!

 今回は、そんな方法をご紹介したいと思います。

 ポイントは…

1.筋肉をほぐそうとしないこと。

2.感覚に意識を向けること。

 1日の中で、何回でも行っていただけますが、特に朝がオススメです!

 複雑な体操をするよりも、これだけで体のコンディションを整えてくれます。

 話は変わりますが、競馬場の厩務員さん達は、馬達をブラッシングすることが日課です。

 全身くまなく擦ってあげることは、ただキレイにするだけじゃなくて、馬のパフォーマンスにも直接影響があると言う事ですね!!

 もし、この記事と動画を見てくれている厩務員さんがいたら、特に顔を多目にブラッシングしてあげる事をオススメします。

 みなさんも是非試してみて下さい!

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

宮崎北斗

1989年3月12日、埼玉県生まれ。2007年にデビュー。2008年、セラフィックロンプで愛知杯を制覇し、重賞初挑戦にして重賞初勝利。脳神経学がベースのコンディショニング・トレーニング「Z-HEALTH」の資格を持ち、現役騎手ながらトレーナーとしても活動している。

関連情報

新着コラム

コラムを探す