【宝塚記念】再びの頂へ!陣営が証言するレイデオロの手応え

2019年06月16日(日) 18:01

今年の宝塚記念には12頭が出走予定。頭数は少ないながらも、スターホースたちが揃いました。当コラムでは、かつて大阪杯を勝ったスワーヴリチャード、ダービー馬のマカヒキ、レイデオロ。復権を狙うこの3頭の“今の手応え”をご担当者様に語っていただきます。こちらは美浦・藤沢和雄厩舎のレイデオロ編です。担当の本間壮右調教助手にお話を伺いました。

(取材・文=佐々木祥恵)

G1ドキュメント

▲ダービー、天皇賞・秋とGIを2勝しているレイデオロ(撮影:下野雄規)

テンションが上がってしまう原因は…

――まず昨年の天皇賞・秋を勝った時の状態を教えてください。

本間 休み明けのオールカマー(1着)を使って、状態は上がっていました。調整も楽でしたね。具合が良かったのが、世話をしていても良くわかりました。

――一昨年のダービーの時はどうでした?

本間 あの時も天皇賞と同じような過程で、休み明けの皐月賞(5着)を使ってそこから状態が上がっていきました。ピークに近い感じでしたね。

G1ドキュメント

▲ダービー優勝時のレイデオロ。ルメール騎手、藤沢和雄調教師と担当の本間壮右調教助手(撮影:下野雄規)

――昨年は天皇賞から有馬記念(2着)に進みましたが、有馬記念に向けてはどうでしたか?

本間 順調でいつもと変わらない感じできました。天皇賞と比べてもまずまず良い状態で出せたと思います。

――当日の馬体重が天皇賞時からプラス8キロでしたが?

本間 いつもは中山への輸送でも体重は減るのですが、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba特派員

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

関連情報

新着コラム

コラムを探す