【ストレッチはしません】驚くほど足首が柔らかくなる方法/宮崎北斗

2019年06月24日(月) 18:00

 先々週から夏競馬もスタート! だんだんと暑さが増してきましたね。皆さんいかがお過ごしですか!?

 個人的に夏は大好きで、毎年この時期が待ち遠しいのですが、ひとつだけイヤなことがあります。

 それは、美浦の寮。

 調教後の休憩に使っているのですが、自分の部屋にエアコンが無いんです(笑)。夏の朝は3時おきで、お昼は眠い…。家に帰ると子供に邪魔される為、いつもは寮で仮眠。

 のはずが、唯一安息の地は、熱をため込む昭和の設計と相まって灼熱地獄と化します。もちろんお昼寝どころではありません。

 なにか対策を考えなくてはいけません。

 さて、今回のテーマは夏と全く関係のない足首です。意外と足首の硬さが気になっている人、多いと思うんです。

 足首が硬いと腰にもきたりしますよね! そんな訳で、柔らかくする方法なんですけど、たぶん皆さんのイメージする事と全く違うと思います。

 断言します。

 ストレッチは、体を柔らかくするのに最も効率の悪い方法です(笑)!

 詳しくは、僕のblogを見て下さい。→ Body discovery studio

 動画で紹介している方法は、

・物に体を届かせるように動かす事

・広がった可動域をトレーニングする事

 たったこれだけで、ストレッチをせずに一気に柔らかくなります。

 乗馬をしている人にもぜひ試して欲しい方法です。

 皆さん、チャレンジしてみて下さいね!

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

宮崎北斗

1989年3月12日、埼玉県生まれ。2007年にデビュー。2008年、セラフィックロンプで愛知杯を制覇し、重賞初挑戦にして重賞初勝利。脳神経学がベースのコンディショニング・トレーニング「Z-HEALTH」の資格を持ち、現役騎手ながらトレーナーとしても活動している。

関連情報

新着コラム

コラムを探す