先週に似た馬場の場合、例年と異なる傾向になりそうな中京記念

2019年07月19日(金) 19:00

馬場状態次第で注目すべき血統は変わる!

「1頭の種牡馬を覚えれば競馬は勝てる」こともある、、、と常々書いていますが、先週はダンチヒ○×が特に有効な週でしたね。

 まずは当コラムでも取り上げ最終予想でも本命にしたマイスタイル。ダンチヒの○×の影響を受ける馬で3着以内と凡走を繰り返す馬。

 前走は凡走(×)で函館記念は型通りに快勝しました。

 そして、平場のレースでも○×は危険な人気馬を軽視するのに役立ちました。先週は人気のフランケルが2頭馬券圏外に消えたのですが、いずれも公開している予想にて「危険な人気馬」に指名した馬。(限定公開の場所は「亀谷敬正のホームページ」を参照)

 フランケルはダンチヒの血を持つ馬。激走後に凡走をするタイプも多く、危険な人気馬に指名した2頭はいずれも前走で激走(○)した馬。今回は凡走(×)の可能性が高いパターンでした。

 特に快心だったのは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す