【関屋記念追い切り】難解な一戦だが、良馬場なら「スピード重視」!

2019年08月07日(水) 18:00

最終追いで悪くない動きを見せたケイデンスコール

 先週は日曜日に小倉競馬場でビギナーズセミナーの講師でお邪魔しました。小倉記念ということもあり、大勢のお客様が来場されていましたが、たくさんの方に声をかけていただきました。本当にありがとうございます。それにしても暑くて暑くて、仕事の後に博多で飲んだビールが美味しかったこと(笑)。

 ビールが美味しい理由はもうひとつ。小倉2Rで3連複48万のビッグヒット。ちょうどレースの頃はセミナー講師をやっていたので、結果を知らなかったのですが、やっぱり大きな配当は小倉芝1200mですね。ただ、多くの方が見てくださっている重賞はハズレ。今週の関屋記念も難解な一戦となりそうですが、良馬場なら「スピード重視」の予想を組み立てるつもりです。

【関屋記念/ケイデンスコール】

 朝日杯FSでは状態も芳しくなく惨敗でしたが、そこから復調した毎日杯が4着、そして完調に近い状態と思えるNHKマイルCでは2着という結果でした。2歳時に経験した新潟マイルだけに、ここで人気を疑うこともないと思いますが、昨年好走時との比較だと、最終追い切り場所はCWから坂路に替わっています。

 とはいえ、前走が最終追い坂路での2着。決して坂路は悪くないと思いますし、最終追いの時計が4F56.4秒と遅かったのも気にすることはないでしょう。ちなみにNHKマイルC時が4F55.3秒ですから、そこから1秒遅いだけ。4F目最速というラップの踏み方は同じですし、無理に軽視することはないでしょう。

ケイデンスコール

ケイデンスコールを無理に軽視することはない(8月5日撮影)

【関屋記念/サラキア】

 前走時と同じ中8週のレース間隔。7月20日に栗東へ帰厩したということもあり、追い切り本数は決して多くありませんが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す