【ユーザー質問】「早起きが苦手な人は競馬界ではどうしているの?」

2019年08月27日(火) 18:01

太論

▲小牧騎手「僕なんか今はもう夜が明ける前に勝手に目が開くからね」

今週も注目のユーザー質問が目白押し!「早起きが苦手な人は競馬界ではどうしているの?」「中京の内枠で成績がいいような気がするけどたまたま?」「馬術競技で活躍しているご長男は、本気でパリオリンピックを目指すの?」などなど、今週も多方面から飛んでくる質問に、太節で答えます!(取材・文:不破由妃子)

早起きは根性論、だって気持ちの持ち方ひとつやもんね

──今回は、競馬界では必須の早起きに関するこんな質問から。「いくら馬や競馬が好きでも、関係者のなかには体質や遺伝によっては早起きが苦痛でストレスになる方もいらっしゃると思うのですが、そのような方はどう対応されているのでしょうか。やはり根性論ですか?」。

小牧 どうなんやろう…。僕も若い頃は出遅れ(朝寝坊)たりしてたもんねぇ。20代前半の頃とか何度もやらかしたよ。今でも若い子たちは多いんじゃない?

──経験を重ねても、どうしても朝が苦手…という方も身近にいましたか?

小牧 なかにはいるんやろうけど、僕の周りにはおらんかったなぁ。少なくとも、体質や遺伝で起きられない…というのは、聞いたことがない。そういうのって、気持ちの問題でしょ、大体が。

──質問にあるように、結局は根性論なのでしょうか?

小牧 うん、根性論や。だって、気持ちの持ち方ひとつやもんね。絶対に起きなきゃめっちゃ怒られる! となったら、人間、起きるようになるでしょ。そのうちそのリズムに慣れてくるやろうし、僕なんか今はもう夜が明ける前に勝手に目が開くからね。

──それは小牧さんが7時とか8時とかに寝てるから(笑)。

小牧 はい、そうでした(苦笑)。

──小牧さんが若い頃に出遅れていたというのは、やはり前日の深酒が原因?

小牧 うん。大抵は前の日に飲んだときやね。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す