【セントウルS】ここは徹底的に絞った馬券で勝負!

2019年09月01日(日) 18:00


■セントウルS(G2・阪神芝1200m内)フルゲート18頭

★3行でわかる!セントウルS 攻略の糸口

1. 順当決着傾向が非常に強いレース。大振りは禁物!

2. 開幕週でもありイメージ以上に差せない。前重視で!

3.5歳以下馬継続騎乗組G1馬を高く評価すべき!

データ特注推奨馬

★現時点ではなし

 スプリンターズSへ向けての重要なステップレースとなる、セントウルS。秋競馬の開幕戦となるが、同時にサマースプリントシリーズの最終戦でもあるため、年によっては「ここが本番」という馬も出走してくる。夏を充電期間にあてていた馬と、ガンガン走っていた組が激突するのは、なかなか面白い構図といえるだろう。

 セントウルSの最たる特徴は「堅い」ということ。昨年まで、1番人気馬がなんと7年連続で連対を果たしている。そして昨年は、1番人気のファインニードルと2番人気のラブカンプーによる超順当決着。3着については多少なりとも紛れるかもしれないが、1〜2着が大きく紛れるケースは考えづらい。極端な穴狙いは避けるべきだ。

 また「差せない」のも大きな特徴。もともとスプリント戦は前が残りやすい条件ではあるのだが、セントウルSでは極端なまでに前が残っている。おそらく、スタート直後から下り坂が続くコース形態や、開幕週のパンパン馬場の影響も大きいのだろう。しかも、ここに出走してくるのはトップクラスのスプリンター。多少ハイペースになった程度では、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す