【ローズS&セントライト記念】哲三も唸った! 川田騎手&横山典騎手の“らしい技術”

2019年09月19日(木) 18:01

哲三の眼

▲今回は東西トップジョッキーの“らしい技術”を紹介! (c)netkeiba.com

今週は東西トライアルをピックアップ!もはや当連載の常連である川田将雅騎手と熟練の手綱さばきで2週連続の重賞Vとなった横山典弘騎手のらしさ満載の技術に着目。共通するのは馬に対する繊細な作業と緻密な戦術で、“勝つための最善を尽くす”という意志が感じられる騎乗。哲三氏も思わず「巧い!」を連発!(構成:赤見千尋)

明暗を分けた4コーナーから直線の攻防

 日曜日に阪神競馬場で行われたローズステークスは、1番人気ダノンファンタジーがレコード勝ち。馬自身も強かったですし、川田(将雅)君の好騎乗も光りましたね。

 トップスタートを切って、じわっと抑えて、というところは多くの方が「巧いな」と感じたのではないでしょうか。僕も「相変わらず巧いな」と感じましたし、あのレースへの繋げ方がまた巧いなと。

■9月15日 阪神11R(4番:ダノンファンタジー)

 繋げ方というのは調教や返し馬なんですが、特に返し馬。馬場に出てからのキャンターの1歩目というのはものすごく大切で、レースでの・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

佐藤哲三

1970年9月17日生まれ。1989年に騎手デビューを果たし、以降はJRA・地方問わずに活躍。2014年に引退し、競馬解説者に転身。通算勝利数は954勝、うちGI勝利は11勝(ともに地方含む)。

関連情報

新着コラム

コラムを探す