【天皇賞・秋】枠番と馬場次第で評価は大きく変わる!

2019年10月21日(月) 18:00


■天皇賞・秋(G1・東京芝2000m)フルゲート18頭/登録17頭

★3行でわかる!天皇賞・秋 攻略の糸口

1. なぜか偶数馬番が好成績。人気薄はここを狙い撃て!

2. 末脚のキレは超重要。勝つのは前走上がり上位馬!

3.外枠はやはり割引。内容がもっとも優秀なのは中枠。

データ特注推奨馬

 ★現時点ではなし

 アーモンドアイとサートゥルナーリアが激突と、今年のG1でも最高にレベルが高いレースになりそうな、今年の天皇賞・秋。巻き返しを期するダノンプレミアム、ワグネリアン、ウインブライトなども軽くは扱えず、じつに面白いレースが期待できそうである。

 レースやコースの特徴はいくつもあるが、特注データとして今回とりあげるのは、なんと「出目」である。理由が説明できないモノを特注で扱うな!とお叱りを受けるかもしれないが、理由がよくわからなくとも実用性があれば使えてしまうのが、競馬の懐の深さ。そういったところも大きな魅力といえる。

 簡潔にいえば、天皇賞・秋は「偶数馬番」が強いレース。馬券に絡んだ馬の3分の2が偶数馬番と、かなり大きく偏っている。また、偶数馬番の単勝適正回収値が126.6と非常に高いというのも、コレを特注に推す理由のひとつ。近年の天皇賞・秋はかなり順当決着傾向が強いのだが、偶数馬番ならば人気薄でも狙いが立つ。

 奇数馬番もトータル[3-5-2-77]とそれなりに馬券に絡んではいるのだが、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す