【東京大賞典】「ケイティブレイブと走れるのが嬉しい!」ゴールドドリーム平田師の願い

2019年12月22日(日) 18:02

GIドキュメント

▲東京大賞典に挑むゴールドドリーム、管理する平田調教師を直撃 (C)netkeiba.com

一昨年のチャンピオンズC以降、すべてのレースで3着以内を確保しているゴールドドリーム。昨年、惜しくもオメガパフュームに敗れた東京大賞典でリベンジを狙います。「初顔には弱いけど、だいたいはリベンジしてきた」と平田修調教師。攻めの調教を課した前走・チャンピオンズC2着を経て、東京大賞典初制覇を狙います。

(取材・構成:大恵陽子)

いつもより前目のポジションの理由

――前走のチャンピオンズCは惜しい2着でした。振り返っていかがでしたか?

平田修調教師(以下、平田師) 調教助手と一緒にレースを見ていたんですが、逆光でハッキリとは見えなくて。インティが逃げ切るなぁっていうところを差してきたので「これ勝つわ!」と思ったら、内の見えにくいところにクリソベリルがいました。

 ゴールドドリームって粗削りな部分のある馬なんですが、ちゃんとゲートも出たし、好位につけてインティを見ながらっていうホンマに完璧な競馬をして負けたので、仕方ないですね。

GIドキュメント

▲チャンピオンズCを勝ったクリソベリル(赤帽)と粘るゴールドドリーム(緑帽) (C)netkeiba.com

――これまでより前目でレースをしましたが、作戦だったのですか?

平田師 そういう話はルメール(騎手)とはあんまりしたことがないんですけど、ゲートが良くなってきて、南部杯の時でも出過ぎてハミを取ってしまったって言っていました。そんなことができるようになったから、こういう競馬もできるようになったんでしょうね。

――CWでの1週前追い切り、坂路での当週追い切りと速いタイムを出していて、「かなり攻めの姿勢だな」と感じました。

平田師 前走の南部杯のレース内容や、昨年はチャンピオンズCを右肩の筋肉痛で回避したこともあって、まだまだ何年も現役を続けるって馬じゃないので今回は意識していつも以上に強めにしました。

 1週前追い切りはたまたまケイアイノーテックもレース予定だったので、併せました。ケイアイノーテックに跨る藤懸(騎手)に「あんまり時計が出たら困るから加減せえよ」って言っていたんですけど、ゴールドドリームが離して行って。

 そしたらたまたま前に幸騎手がいて、図らずも2段併せみたいになって、あんな時計が出ました。見ている方もビックリしました。やっぱりすごいなって改めて思いましたね。

――楽に81.1-11.8秒が出ているように見えました。

平田師 そんな無理していませんでしたからね。当該週の追い切りは、(藤懸)貴志が乗ったんですけど、いつも貴志には微妙なことを言うんですよ。「時計はそんなに出したくないけど、そんな軽くても困るから」って。そんなややこしいことを言って乗れるのが貴志くらいのもんやから(笑)。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba特派員

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

関連情報

新着コラム

コラムを探す