【根岸S】圧倒的に差し優勢も今年はどうなる!?

2020年01月26日(日) 18:00


■根岸S(G3・東京ダ1400m)フルゲート16頭

★3行でわかる! 根岸S 攻略の糸口

1.メチャクチャ差せる。前走での上がり3F上位馬は特注!

2.距離短縮組が強く距離延長組は不振。斤量増はプラス

3.中穴が絶好調。高齢でも問題ないが5歳以下がベター

データ特注推奨馬

 ★現時点ではなし

 根岸Sといえば、昔から「やたらめったに差せる」のが特徴。有名なのは、ブロードアピールが最後方からとんでもない追い込みを決めた、2000年の根岸Sだろう。いまだにYouTubeで繰り返し視聴されている、ちょっとした伝説級の一戦である。その傾向はいまだに変わらず、中団からの差しや後方からの追い込みがバンバン決まっている。これほど差せるダートの短距離戦など、他にはあるまい。

 こういった特性のあるレースだけに、前走での上がり3F順位がモノを言う。前走で速い上がりを繰り出していた馬は、それだけで買う価値アリだ。あとは、前走チャンピオンズC組など、ダ1600m以上からの距離短縮組が強いというのも、このレースの特徴。それとは対照的に、ダ1200mからの距離延長組は2〜3着にくるのが精一杯で、なかなか勝てない傾向にある。

 中穴人気が強く「馬券を獲りやすい程度のチョイ荒れ」が多いのも・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す