【フェブラリーS】根岸Sで衝撃の勝利 陣営の想定の上をいくモズアスコットの素質

2020年02月16日(日) 18:02

GIドキュメント

▲芝ダート両GI制覇を狙うモズアスコットと担当の玉井助手 (撮影:大恵陽子)

二刀流のGI馬誕生となるでしょうか。2018年の安田記念を制覇したモズアスコットが、初ダートとなる根岸Sで鮮やかな差し切り勝ちを決め、中2週でフェブラリーSへ向かいます。

かつてアグネスデジタルやクロフネ、ベルシャザールなど二刀流のGI馬がいましたが、モズアスコットも「以前から走り方がダートっぽかった」と、芝だけでなくダート適性も秘めていたとのこと。同馬を担当する玉井俊峰調教助手に伺いました。

(取材・構成=大恵陽子)

走法からダート適性を感じるも、調教で「あれ?」

――根岸Sでの勝利、おめでとうございます。

玉井俊峰調教助手(以下、玉井助手) ありがとうございます。ゲートに行っていたのでバスで実況放送を聞いていたんですけど、ビックリしました。

――1馬身ほど出遅れましたが、それは見えていましたか?

玉井助手 見えましたが、いつもゲートの中はバタバタするんです。最近はそれでもスパッと出ていたんですけど、やってしまったなと思いました。出遅れながらも位置を取るあたり、ルメール騎手は上手いですね。

――モズアスコット自身も初ダートながらしっかり勝ち切って、素晴らしいですね。

玉井助手 そうですね、それに尽きますね。人の想定の上をいっていました。

GIドキュメント

▲初ダート、しかも出遅れからの衝撃の勝利 (撮影:下野雄規)

――初ダートに向けて、何か調整過程で変えたことはありましたか?・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba特派員

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

関連情報

新着コラム

コラムを探す