【フィリーズレビュー】今年も混戦模様で波乱含み!

2020年03月08日(日) 18:00


■フィリーズレビュー(G2・阪神芝1400m内)フルゲート18頭

★3行でわかる! フィリーズレビュー 攻略の糸口

1.波乱傾向が強い条件。7〜9番人気など穴狙いが有効!

2.レースもコースも内枠が好成績。馬番1〜6番はプラス。

3.差し優勢。前走最速上がり馬は必ず押さえる必要あり。

データ特注推奨馬

 ★ヒメノカリス

 桜花賞トライアルでありながら、桜花賞に「繋がらない」レースとしてよく知られるフィリーズレビュー。ここで3着以内に好走した馬が桜花賞に駒を進めた場合の成績は、トータル[1-0-2-25]で、過去10年で勝ったのは2017年のレーヌミノルただ1頭である。それほど、勝ち負けに要求される資質が桜花賞とは異なっているのだ。

 しかし、ファンはなんだかんだで「牝馬クラシック路線の一戦」として、このレースの馬券を買う。そういった背景もあってか、かなり波乱傾向の強いレースと化している。これは阪急杯のときにも解説したが、阪神芝1400m内というコースも、波乱傾向の強さはかなりのもの。つまり、コースとレースの両面から「荒れやすい」といえる。

 必ず覚えておきたいのが、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す