【ヴィクトリアマイル】今年もそうそう順当には決まらない!

2020年05月10日(日) 18:00


■ヴィクトリアマイル(GI・東京芝1600m)フルゲート18頭/登録19頭

★3行でわかる! ヴィクトリアマイル 攻略の糸口

1.1番人気をのぞき人気サイドは成績不振。穴狙い推奨!

2.好位がベストポジション。最速上がりでも差し切れない。

3.激走するのは前走上がり順位が「6位以下」の人気薄!

データ特注推奨馬

 ★現時点ではなし

 過去には3連単2000万馬券も飛び出しているヴィクトリアマイル。波乱傾向の強さはかなりのもので、人気薄が毎年のように激走している。1番人気は半数が連対と結果を出しているが、それ以外の上位人気馬は総じてイマイチ。7〜9番人気や10〜12番人気などを積極的に狙って、高配当ゲットを狙っていきたい一戦である。

 意識すべきはBコース替わり。この影響が大きいのか、ヴィクトリアマイルの最速上がり馬は過去10年でわずか1勝。中団待機組が好結果を残しているレースではあるのだが、後方に位置していた馬は大不振で、差し優勢とは一概にいえない側面がある。おそらくは、4〜5番手あたりの「好位」がベストポジション。そして人気薄の馬に関しては、前残りを狙ったほうが効率がいい。

 特注データには、7番人気以下馬に限定した「前走上がり3F順位別」での成績を掲載している。人気薄で激走した馬のほとんどが、前走で速い上がりをマークしていなかったのが一目瞭然だ。牝馬限定のマイル戦ながら、ここで問われているのは末脚のキレではなく、持久力のほうだという印象。いわゆる「底力」がなければ、勝ち負けできないレースなのである。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す