【オークス・平安S】好気配の期待の一頭は?有力馬の追い切りを徹底解説!

2020年05月21日(木) 18:03

状態面や調教から見た注目の馬は…

 先週は土曜日の新潟1Rで的中オッズの自己ベストを更新。予想を提供する身として、それだけ人気がなかったことがユーザーから信頼されていないとも判断できるだけに素直に喜んでよいものか悩みます(笑)。でも9番人気、12番人気、14番人気の決着なら92万馬券も納得といったところでしょうか。

 新潟開催は先週が2週目でしたが、1週目の結果を検証すると、新潟ダート1800mは追い切り本数が多い併用系統の調教タイプが好走。開催前にはこの調教パターンを評価していなかったので、通常なら1着も2着も無印。でも、じっくりと1週目を検証する時間があったから、このレースを的中させることができたとも言えます。

 トレセンに行ったり、競馬場に行ったりしていると、どうしても前週の結果検証に時間を割くことができません。今はそれがない分、即座に調教適性をアジャストできます。あらためて、ゆとりある検証の重要性を知ったわけですが、これが通常のスケジュールに戻ったとしても、できないといけないことなんだよ、と教えてもらった気がします。早く、トレセン取材や競馬場でのお仕事が再開するように願いつつ、今できている調教適性の検証もしっかりと行って、少しでも有益な予想提供をできるように頑張りたいと思います。

【平安S/オメガパフューム】

 昨年はフェブラリーSからのローテーションで3着。今年はそれ以上にレース間隔があきましたが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す