ニホンピロヘイローのレースで反省… 「今の阪神の馬場」は注意が必要

2020年06月16日(火) 18:01

今週の『太論』は、先週のレース回顧とユーザー質問の2本立て。「期待してたんだよなぁ」というニホンピロヘイローについては、自身の反省も含めて振り返ってくれました。また、ユーザー質問のテーマは、「コロナを通して、改めて感じたこと」、そして「安田記念のアーモンドアイ」。今週も太節をお楽しみください!(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

競走馬は生き物、だから競馬は面白い

──まずは先週の競馬から。障害帰りのクリノヒビキが思った以上に脚を見せましたね(6月14日・阪神10R・灘S・15番人気8着)。

小牧 そうやね。一瞬「くるか!」っていう手応えやったけどね。残念やったけど、8着までに入れたことはよかったなと思う。日曜日でいうと、ニホンピロヘイローはちょっと期待してたんやけどなぁ。なんや下手に乗ってしまったね。ハイペースについて行ってしまって、みんなと一緒の競馬をしてしまったわ。

──ニホンピロヘイローについては、以前「力を出せるか出せないかは馬場次第」とおっしゃってましたよね。そんななか、日曜日は稍重。それも終いの脚に影響があったのかなと。

小牧 そうそう、渋った馬場はアカンねん。それに、今の阪神の馬場は、すごく悪いんやわ。めちゃくちゃ悪い。ひとつ前の開催で雨が降ったでしょう。桜花賞とか、雨のなかの重馬場やったしね。それが影響しているのか、良馬場発表でもすごく緩い。だから、ニホンピロヘイローにとっては、ちょっと厳しい馬場やったのは確か。短期放牧に出るみたいやから、良馬場で改めてやね。

──今週は日曜日の鷹取特別にエイシンヨッシーが登録しています。前走(5月31日・京都9R・與杼特別)は13着と残念な結果に終わりましたが、もっとやれていい1頭ですよね。

小牧 そうやね。この間はもうひとつやったなぁ。今度はもっと思い切って・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す