【七夕賞】ハンデと騎手が超重要ファクター!

2020年07月05日(日) 18:00


■七夕賞(GIII・福島芝2000m)フルゲート16頭

★3行でわかる! 七夕賞 攻略の糸口

1.イメージ通りの荒れっぷり。枠番については外枠不利!

2.斤量増=絶対に買い。狙いはハンデ57キロ以上の牡馬!

3.前走OP特別組を重視。鞍上の騎乗パターンも要確認!

データ特注推奨馬

 ★現時点ではなし

 いかにも荒れそうなイメージで、実際よく荒れる七夕賞。となれば、軽ハンデの人気薄を狙いたくなるが、実際に好走しているのはハンデを「背負っている」組で、具体的には牡馬ならハンデ57キロ以上馬を狙ったほうがいい。また、前走から斤量増となる馬も、トータル[5-5-1-12]で連対率43.5%、単勝適正回収値148.3、複勝回収値121と絶好調。軽ハンデの馬もヒモには拾いたいが、軸はハンデが重い馬から選ぶべきだ。

 枠番については外枠不利で、これはコースデータとレースデータの両方で共通の特徴。フルゲートとなりそうな今年、馬番13〜16番に入った馬は、人気でもかなり評価を割り引いたほうがいい。あとは、前走クラス別で「前走OP特別組」が素晴らしい成績を残しているのも、注目に値するポイント。前走GI組やGII組よりも信頼度が高く、さらに爆発力まであるのだから、これを狙わない手はない。

 そしてもうひとつ、騎手の騎乗パターンもしっかりチェックしたい要素。というのも、人気薄で激走した馬のほとんどが乗り替わり組で、鞍上が継続騎乗する穴馬は買う価値ナシといっても過言ではないからだ。あとは、「関西馬×関東所属騎手」の組み合わせが素晴らしい結果を残しているのも見逃せない。こういった好走パターンに該当する馬は、人気薄でもしっかり押さえておきたい。

【コース総論】福島芝2000m Aコース使用

・コースの要所!・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す